ページトップ

おそらく・・・一年で一番盛り上がる「おみせやさんごっこ」!子どもたちの大好きな行事のひとつです。売り手になっも買い手になっても本当に楽しそうです。

今日は、新町小学校と年長きくぐみさんの交流会で新町小へ行きました。やはり少々緊張するようで、「ドキドキするーーー!!」という声がいっぱい聞かれました。

   もうすぐ小学校!!ドキドキ・・・

  小学校到着!!

 小学校の体育館って広いね!

   「じゃんけん列車」をしました!★

その他にも、グループに分かれ「ボール送り」をしました。最後には、きくぐみ代表として各クラス一人ずつみんなの前で感想を言ってもらったりしました。後半になるにつれみんなの顔から緊張がとれ、終わったら「楽しかった~~~!!★」と口を揃えて喜んでいました。

 

 

 

 

急遽決定したワカバウォークでの演奏会!。準備もあわただしく、初めての場所でどんな発表になるのやら・・・とても心配しましたが・・・さすがきくぐみさん!!堂々とした立派な演奏でした!!改めて子どもたちのすごさを実感しました。きくぐみさん!感動をありがとう☆★☆ 保護者の皆様もお忙しいところご来場いただきましてありがとうございました。すてきな演奏でよかったですね!!(^O^)

?? 先生たちの緊張をよそに・・・

 演奏前の余裕のピース!!

 素晴らしい演奏が聞こえてきそうですね・・・!

? 

 演奏中の真剣な表情・・

 うーむ・・後姿も立派!!★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、きくぐみさんの栗拾い・・・。昨日先生から「明日、栗拾いに行くよ!!!」とお話を聞いて、とっても楽しみにしていたお友だちもいっぱいいました。現地に着くと、さっそくみんな拾っていました。「痛~~い!!」「いががささった~~!!」などと大騒ぎして頑張って拾った栗です。きっとおいしいはずです!!★

  バスの先生、シルバーの方たちにごあいさつ

 いざ!!栗の木へ・・・・

   

    

  あの栗取りた~~い!!★

  まだまだ拾うよ!!

 

今日は、白百合幼稚園の未就園児クラス「バンビクラブ」の運動会でした。幼稚園の運動会に負けず劣らず(?)、お父様やおじいちゃま、おばあちゃまのご参加もあり、とても和気藹々とした雰囲気で競技が行われ、楽しそうでよかったです。

 みんなで「よい子のたいそう」

 「大玉ころがし」 あれ??お友だちははどこ・・・???

 「ドライブリレー」 運転手は君だ!!♪

 「チェッコリー玉入れ」 お母さんたち必死!!

その他、まだまだ競技を楽しんでいました。最後は園で採れた「くり」もお土産にいただいてお帰りです!!

 

運動会も無事終わり、さわやかな秋晴れの中、今日はのんびりと「栗拾い」に行きました。ただし、年長きくぐみは、正課の授業(「わくわくタイム」)があったので、残念ながらしばしおあずけ・・・。今週中に行けるとよいのですが・・・。

 まずは、「栗 」のお話をよ~~く聞いてね!

 いがごといっぱい落ちています。みんな恐る恐る・・・・

 わ~~~!!おいしそう・・・!!

 ほらっ!!★ あったよ!!

 私もこんなにいっぱい拾ったよ!!

 ぼくのもー!ぼくのもー!!

 バスの先生も一緒に拾ったよ!!

 もも2くみもがんばったよ!!

また子どもたちがおうちに持って帰ります。みなさん、どんな料理をされているのでしょうか・・・??ちなみに私は昨日「栗ご飯」を作りました。次は「マロングラッセ」をリクエストされたのですが、どなたか簡単なレシピを教えていただきたいです!!

 

 

 

Older Posts »